三津田信三『首無の如き祟るもの』原書房

ネタバレ注意。
ここから二冊は、先月の帰省時に図書館で借りて、時間のない中必死こいて読んだもの。まずは昨年のイヤーベストを席巻したこちらの作品。
このシリーズははじめてだが、ホラーは基調となりつつも『背の眼』のシリーズより本格してるし、雰囲気も好みだった。正史をさらに怪奇的にしたような、山村陰惨本格である。
中心的なあるプロットによって、頻出する首無し死体の謎が、綺麗に論理に落としこまれる手つきは見事。なによりそのシンプルな上質さが印象深い作品だった。そこから大きくはみ出す部分、トゥーマッチな怪奇趣味や、ラスト間際のどんでん返し連続展開は、その余剰を愛する人も多いのは理解できるながらも、俺にとっては「愛嬌」だったかな。
評価はB+。

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)