東川篤哉『密室に向かって撃て!』光文社文庫

ネタバレ注意。
ユーモア本格の書き手としては当代随一となりつつある作家ですが、読むのはデビュー作以来。文庫を待ってる内にどんどん世評が高まっていって。デビュー作の印象はそんなに良くなかったのですが、どれだけ腕を上げたものかと楽しみに読みました。
で、やっぱり巧くなってる。スラップスティックのなかに伏線を紛れ込ませる手法は、作品の雰囲気こそ異なるが『不連続殺人事件』あたりを彷彿とさせる。『不連続』のエキセントリックに対しての、あくまでものコミカルさで読み易く仕上がってるので印象は良い。メイントリックは大したものではないが、ヘッドロックに際した伏線の張り方など、洗練された手法をモノにしてると思う。*1
評価はB−。

密室に向かって撃て! (光文社文庫)

密室に向かって撃て! (光文社文庫)

*1:…でもホントか? ヘッドロックやぞ。