ELLEGARDEN 『The End of Yesterday』

6thフル。

16年ぶりのオリジナル・アルバム。

その間の細美の旺盛な創作活動を追ってきたわけで、そもそもエルレにそこまでの思い入れのないリスナにとって、今になってこれ聴かされても…という物足りなさは否めない。詞曲、歌とサウンド、いずれもなんか重苦しくヌケきらない印象があって(日本語詞ならなおさら)、それは思えば前作(懐かし)から長きを経て引き続いたモード、このバンドの色なのかもしれませんが。NHKのドキュメントで難産ぶりを目にしてた先入観もあるかな…。

まあでも、要所のメロディやギターフレーズに胸を打たれはするし、LIVEで仲間と共に拳上げてこそ、という理解はあるのですけどね。