皆川博子『光源氏殺人事件』講談社文庫

ネタバレ注意。

阿蘇山中のリゾートホテルを舞台に、建設会社の社長一族とその周辺の愛憎がもたらすいくつかの死を描くミステリ。

舞台立て・紀行趣味にせよ、多重不倫の人間関係にせよ、いっそ爽快なまでに通俗的で、皆川御大もかつてはこういうの書かされてたんやな…「源氏」の文学趣味はせめてもの抵抗かな…なんて思って読んでたら、文学フレーヴァだの小手先の暗号だのにとどまらない、ストーリィを根底から覆す狂気のプロットが「源氏」には秘められていて、そりゃタイトルも『光源氏殺人事件』になるし、あんなクソめんどくさい家系図も挟むわな、通俗趣味も逆手に取ったこの展開はさすが皆川御大、なんて感激してたら、解説がその根幹部分をいたってカジュアルにネタバレしてくれていて、ふざけんな、つかお前誰やねん、と思いました。

怒りに任せて一息で書いてまった。

評価はB。