2021明治安田生命J2リーグ 第31節 愛媛FC 0-4 モンテディオ山形

2021.9.25@ニンジニアスタジアム

4得点快勝。

やりたい事がやれた試合でした。愛媛も対面に対するプレスやディフェンスのスライド、奪ってからのカウンタなど、最低限のやるべき事はやっていましたが、一方でCBからのスルーパスサイドバックのインナーラップ、ボランチがシャドーを追い越すなど、リスクを取ったプレイをするとあっけなくマークを外してくれました。得点のほとんどが練習みたいな完璧な崩し、モンテのサッカーの対策が進んでくる中、この日の愛媛はちょっと無策に過ぎた印象がありました。

相手の決定機も複数ありましたが、シュートミスやビクトル*1のファインセーブで凌ぎ、終わってみれば珍しくこちらのチャンスメイクと決定力ばかりが目立つ結果に。山﨑の対人守備、息吹の相変わらずの縦横無尽、古巣相手の二人も素晴らしかったし、南も気持ちよさそうにプレイしてましたね。

さて、遠くかすんだ昇格の二文字ですが、こういう試合を見せられればなおさら、可能性のある内は諦められません。もう一度引き締め直して、真摯に戦っていきましょう。

あと、愛媛さんはスタジアムDJの方にちゃんと脚本渡してやらせた方がいいと思います。

*1:ホテルが一緒でエレベータに乗り合わせた。めっちゃ感じよかったしいい匂いした。