2021明治安田生命J2リーグ 第27節 レノファ山口FC 2-1 モンテディオ山形

2021.8.28@維新みらいふスタジアム

ゲームを支配しながらも得点機を逸し続け、相手には少ないチャンスを決められての敗戦。

まあなんにせよ、二点取られてはいけませんわ。琉球戦から複数失点が続いていますが、やはりチーム全体として「失点をしない」ということへのプライオリティが低下しているような印象が、おしんサッカーの時代から観ている身としてはしてしまうんですよね…研究もされてくる中、これまでのようなイケイケで点が取れ続けるはずもないわけで、もっとアラートに取り組んでほしいと思います。

連勝時の盤石のメンバから何人か変えて、このメンバで勝つことができれば、夏場、さらには上位相手の連戦に、層の厚さを加えることができて最高だったのですが…実際ゲームの入りはよかったので、慢心とまではいかずともメンタルの隙をつかれた部分はあったかもしれませんね。二失点目も康太が入って同点に追いついて、前への推進力も上がって、さあ後は逆転するだけ、というところでしたからね…というかこのメンタルの流れはそのまま観ていた僕のメンタルです。猛省します。

さて以降、水戸、新潟、長崎、京都と続く連戦はまさに今季のクライマックス。もう一度謙虚さとアラートさを取り戻して、戦っていきましょう。