『三島由紀夫vs東大全共闘』

VOD。

1969年の討論集会をめぐるドキュメント。

印象の第一は、この映画の前に動画とか散々観てたから再認だけど、芥正彦のカリスマハンパねーということ。かわいい赤ちゃん(娘)抱えながら喋ってあの態度、マンガでもこんなキャラ出せねーよ、と。まあ古希過ぎてからのあの感じには賛否両論あるだろうけど…つか俺はどっちかっつーと否の方だけど…。

当時の映像の大半である「観念的議論」にはついていけないけど、識者解説が分かりやすくて救われました。橋爪大三郎小熊英二内田樹平野啓一郎って、まさに知のオールスターですわ。

中高とお世話になった私塾の恩師が東大全共闘だったんよね。話聞かなかんと思って未だに話せていない…。