我孫子武丸(他)『犯人当てアンソロジー 気分は名探偵』徳間書店

ネタバレ注意。

新本格第一世代中心の作家陣による、犯人当てアンソロジー。元々は夕刊フジ紙上での懸賞企画だったのだとか。

既読の法月「ヒュドラ第十の首」って、初出はこの企画だったんだね。本格の短編では屈指のインパクトを受けた傑作だけど、「犯人当て」かって言われるとビミョーかも。その意味で最も正統的なのは貫井徳郎「蝶番の問題」だと思ったが、これが一番正答率が低いってのは意外。

あとは麻耶「二つの凶器」も美しいパズラーだと思うが、いまいち流れをのみこめないのは読み手としての適性のなさ…でもキレイなのは分かるから、それでよし。我孫子「漂流者」も、自分に求められてるものをしっかり表現しててよかったが、俺も嗜好としてはこっちなんだよなー。

評価はC+。