有栖川有栖『江神二郎の洞察』創元推理文庫

ネタバレ注意。

学生アリスシリーズの短編集。

うんまあこれといって…という感じでした。描写の質が合わないので、常に(いろんな意味での)違和感を感じながら読むのがつらいです。本格の部分に集中できない。強いてよかったものを挙げれば「二十世紀的誘拐」。あとアリスの失恋キャラのイタさに目を瞑って「ハードロック・ラバーズ・オンリー」かな。

しかし江神さんという人、某助教授に比べて好感持ってたハズなんだけど、これ読んでると、27にもなって大学のサークルに入り浸って後輩とツルんでるってイタすぎません? という気にしかならなかった。なんかミス研でも人気あったよな…謎。

評価はC。

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

江神二郎の洞察 (創元推理文庫)