『アメリカン・スナイパー』

VOD。

イラク戦争での功績で「伝説」と称えられたスナイパー、クリス・カイルの奮戦と苦悩を描く戦争伝記映画。

イーストウッドらしく、質実剛健とした戦争映画。これまで観てきた第二次大戦やベトナムを描いた諸作と比べると、どこかモダンで白々しい印象がある戦闘場面だけど、それが現代の戦争というものなのか。

イデオロギィをめぐって様々に議論があったらしいが、確かにどっちつかずの印象は否めない。ムスタファとの戦闘場面は濃厚にヒロイックだし、クリスのPTSD、そしてラストに至るシークエンスについては描写が不足しているように感じた。

まあ、100%の反戦、左翼映画ではありえないだろうな、スター軍人の自叙伝をイーストウッドが撮るんだったら。

アメリカン・スナイパー(字幕版)

アメリカン・スナイパー(字幕版)

  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: Prime Video