伊坂幸太郎『首折り男のための協奏曲』新潮文庫

ネタバレ注意。

都下に出没する連続殺人鬼、「首折り男」の存在を通奏低音として描かれる連作短編集。

…そう、勝手に長編だと思ってたら連作短編集だったんですよね。冒頭の「首折り男の周辺」は、伊坂らしい多視点の絡みが愉しいサスペンス・ミステリだったので、このノリで最後まで行って、なんやったらドンデン返してくれるのかと思いきや、その後は連作とは言いながらも繋がりの緩いお話が続いて、正直ちょっと拍子抜けしました。

でも各話、実験的なものも含めて、カジュアルでセンスのいい伊坂ワールドが展開されています。やっぱいいよね、とは素直に思います。

評価はC+。

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)