『市民ケーン』

VOD。

孤独の内に死んだ新聞王の人生と、死の間際に遺したひとことの謎を、関係者証言を通して描くミステリ。

冒頭の「ザナドゥ」の威容と、大時代的な音楽・ナレーション、そして「バラのつぼみ」の謎の魅力から引き込まれ、テンポのいい展開もあいまって一気呵成に観てしまいました。ほぼ八十年も前の映画だけど、なるほど、名作というのは古びないなあと。

成功者の孤独を描くに王道のストーリィで、演出や俳優陣の演技も「古き良き」それだけど、同時にこまやかな描写も冴えています。スーザンの部屋でケーン大暴れはせつなかったし、建具に頭ぶつけたとこもかわいかった。「バラのつぼみ」の解決も、納得性と余韻があってよいものでした。

…分かる、分かるよチャーリィ、俺は君をそんなに悪い奴だと思わなかったよ。

市民ケーン(字幕版)

市民ケーン(字幕版)

  • メディア: Prime Video