島田荘司『飛鳥のガラスの靴』光文社文庫

ネタバレ注意。

行方不明となった俳優の手首が家族に送り付けられて始まる事件に吉敷竹史が挑む長編。

吉敷が事件に関わる流れも無茶苦茶だし、「飛鳥」が実は「××」だったってメインプロットも正直アレだけど、そんなもんは…つって根幹部分だけど…些末事として、ぐいぐい読ませてくれる島荘一流の力業が堪能できます。まあ我が郷土をネタにしてくれたって時点で点が甘くなっていることは否めませんが…足を踏み入れたことないな飛島、行かなかんなー。

しかし本筋に全く関係ないくせに無駄に存在感抜群の加納通子、やっぱすげえ。日本ミステリ史上NO.1の迷ファム・ファタルだわ…せっかく印象深いはずの宮地禎子さんの造形がくすんでしまってるやんけw

評価はC+。