amazarashi 「リビングデッド」「さよならごっこ」

5th & 6thシングル。

それぞれに見どころの多いシングル曲です。

後悔も弱さも涙も 声高に叫べば歌になった
涙枯れぬ人らよ歌え
(「リビングデッド」)

ドラマティックな音と力強さの「リビングデッド」、無常観と美メロの「さよならごっこ」、『地方都市のメメントモリ』以降の楽曲はいずれも充実していて、きたる『ボイコット』への期待が高まります。

コンスタントにシングルリリースできてタイアップもついて、まったく順調そのものの活動の中でも、表現の核とその精度がまったく変わらないってのが素晴らしい。「月が綺麗」とか、流麗で美しい曲の中でも、地べたに寝転んで見上げてる情景だってのが100%想像できるもんな。

プライドを守る為に 人を否定なんかするなよ
綻びはすぐに縫い合わせ
継ぎ接ぎだらけでみすぼらしい でも信念は大概そんなもんだ
(「月が綺麗」)

まあ「独白」のギミックとかあんまり感心しなかったりはするけど、この歌心には毎度胸を打たれています。

リビングデッド(特典なし)

リビングデッド(特典なし)

  • アーティスト:amazarashi
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD
さよならごっこ(特典なし)

さよならごっこ(特典なし)

  • アーティスト:amazarashi
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: CD