又吉直樹『人間』毎日新聞出版

ネタバレ一応注意。

文章と絵を生業とする主人公と、彼が過去と現在を通して関わる様々な人々を通して、「人間」を描く長編。

序盤は『スロウハイツ』をシニカルにしたみたいな話で、ドラマティックで下世話で愉しかったし、後半、影山との対話や沖縄編もそれぞれに見どころがあって、豊かな小説だと思います。

《なんとなく東京の表層だけをかすめ取りながら》とか面白い表現もいろいろあって、めぐみとのジョン・レノンとかめっちゃヴィヴィッドでいいシーンだし、だからこそその後の指咥えるシーンのエロさがヤバかったり、カスミの夢幻的な存在感も印象的だし、影山がナカノタイチにぶつける罵言も至言に満ちていて。

…なんか感想もまとまらないけど、確かに長編小説としてのまとまりという点では乏しい。しかし作品のあちこちに顔を出す表現のキレや、それをささえてある作家の真情に引き付けられて読まされる作品。俺は『火花』より好きですね。

評価はB。

人間

人間