2018.8.26@佐布里緑と花のふれあい公園・ふれあい広場
知多市の公園で開かれたデイキャンプ・フリーフェスに、かの歌うたいを観に行ってきました。
・outside yoshino
タイムテーブルは16:20からのアナウンスだったけど、「巻きでやっていい?」つって16:00から一時間。ギター一本携えた、エモーション迸る絶唱が堪能できました。
MCではビールがすぐ温くなるだのなんだの、ブツブツ言いながらw、しかし曲が始まればバンド編成に負けないエモーショナル・ハードコア。イースタン時のお家芸、MCからの繋ぎの妙味はなかったけど、たとえば「青すぎる空」なんて歌メロとギターの旋律の美しさが際立って原曲より好きだったし、フリーフェスなのが申し訳ない充実の内容でした。思えばソロのライヴ観るの初めてだったわ…ソロ楽曲で一番好きな「ファイトバック現代」も聴けたしカバーもよかったしで大満足。
イースタンのタオル巻いた人も多くて皆楽しそうだったけど、目の前にひときわ満面の笑顔で観てる女性がいて、ああ、村岡さんてガチの人なんだなあと感嘆しきりでした。
30周年ツアー、特に村岡さんコーラスの「矯正視力」、たのしみにしてます。
セットリスト:1.裸足で行かざるを得ない 2.靴紐直して走る 3.泣くんじゃねえよ男だろ 4.ナニクソ節 5.ソンゲントジユウ 6.君の窓から(西岡恭蔵) 7.ファイトバック現代 8.青すぎる空 9.荒れ地にて(ソウル・フラワー・ユニオン) 10.街の底