はやみねかおる『踊る夜光怪人』講談社文庫

ネタバレ注意。

タイトル通りの謎に挑む、夢水清志郎シリーズ。

キャラのかわいげはいつもの通り、楽しくすらすら読めるけど、プロットの完成度はあまり評価できない。地下洞窟の冒険とか、乱歩リスペクトは分かるけどシリーズの世界観の中では異物感が凄いし…。

あといつも思うことなのだけど、教授のもったいつけが原因なのかどうか、謎解きの筋道がどうもスムーズでない感じがして、そう大してこみいったプロットでもないだろうにうまく呑み込めず、「ん? 結局どういうことやった?」ってなるのが気持ちよくない。

でもまあ、ジュブナイルとしての安定感が最大の価値だし、それはきっちり担保されています。

評価はC+。