AL 『NOW PLAYING』

2ndフル。
なんか全然音沙汰なくてHPチェックなんかもサボってたら、しれっと出てた新作。
全体的な音像がローファイな感じがしてて、もっとヌケのいい音がよかったな…なんて思いながら聴いていましたが、この素朴なフォーク・ロックに見合った手触りではあるのかもしれません。
一曲目「会いにいくよ」から見事な対照を見せる、キャラの立ったシンガソングライタ二人の絡みが見どころなのは確かです。その意味で「丘の上の記憶」→「輝く飛行船」の流れは味わいが深い。特に後者は、俺が愛してやまないところの、小山田壮平というシンガソングライタの持つピュアネスとナイーヴさが美しく結実した佳曲…なんか秦基博の曲に既視感があるけどw
タイトルに引いたような力強い肯定性が軽快に弾ける「ハンアンコタ」から、ラスト「地上の天国なソングライターの歌」でミュージシャンとして年輪を刻んだ自意識が、伸びやかなポップネスとシンプルなギターサウンド(やがて二胡)に滲む様も感動的。
でも「クラブナイト」みたいな、果てしなくヌケのいいアッパーチューンはもうやらんかな…。

NOW PLAYING

NOW PLAYING