THA BLUE HERB 『THA GREAT ADVENTURE』

MIXアルバム。
20周年記念MIXED BY DJ DYE、草冠の下の「言」と「音」をそれぞれフィーチャした2枚組。
どうしてもDISC1ばっかり聴いてしまうやむを得ない性。「INTRO」の後「孤憤」から始まるの、やっぱこれしかないよねって感じ。いまだに全然現役で聴いてる1st、MIXで聴いてもやっぱ震えるほどかっこいいけど、現在に続く中で表情を変えていくBOSSのラップと言葉にも、やはりそれぞれ違ったエモーションを喚起されます。音源持ってない「ROAD OF THE UNDERGROUND」とか「THE WAY HOPE GOES」とか聴けるのが単純に嬉しいし、「BOSSIZM」からの前者、「BRIGHTER」「WE CAN...」「RIGHT ON」から繋がる後者、いずれもアルバムのハイライトたり得るさすがの名曲です。『SELL OUR SOUL』の楽曲の流れにある「アンダーグラウンドvs.アマチュア」「北部戦線異常なし」「時代は変わるpt.1」とかトラック含めてあからさまにヤバいのも楽しいし、とにかく聴きどころだらけですわ。
時代によって風合いは変わり、年輪を刻みながらも、確かに通った筋と表現の核を感じさせる…真に偉大な音楽家の仕事を体験できます。