黒川博行『燻り』講談社文庫

ネタバレ注意。
チンピラだの悪徳便利屋だのの小悪党が、それぞれ様々なワルダクミをし、すぐにそれが瓦解する、という趣向で統一された短編集。
倒叙っぽい読み心地だけど、倒叙本来の陥穽を衝くプロットの面白味はそれほどなく。それぞれのお話はストイックに短くてテンポはいいけど、残念なことに出てくる連中に全く興味が持てず、その右往左往を醒めた気持ちで眺めるだけの通読でした。
解説が言うように《愛しく、切ない》とも、裏表紙梗概の《極上のピカレスク・ハードボイルド》だとも思えなかった。虚しいファルスだし、作者の狙いもそうだと思うのだけど。
評価はC。

燻り (講談社文庫)

燻り (講談社文庫)