鮎川哲也『太鼓叩きはなぜ笑う』創元推理文庫

ネタバレ注意。
私立探偵の「わたし」が抱える難事件を、銀座の会員制バー「三番館」のバーテンが解き明かす連作、「三番館シリーズ」の第一作品集。
このテの安楽椅子探偵の設定は、もちろん「黒後家蜘蛛の会」シリーズを筆頭によく見るところだけど、このシリーズの場合は「わたし」が足使った捜査をリアルタイムでしまくって、私立探偵小説として作り込んだ、「本格派」として差別化できている。もうちょっとカジュアルでもいいんじゃないかという気はしたけれど…。
ベストは「竜王氏の不思議な旅」かな。複雑なアリバイトリックがシンプルに解明されて、快感指数が高い。ラストは狙い過ぎの印象だけど…。あと「春の驟雨」読んでたら、また東三河でアリバイ作ってて、なんや驍将豊橋近辺好きやなーと思った。
評価はC+。

太鼓叩きはなぜ笑う (創元推理文庫)

太鼓叩きはなぜ笑う (創元推理文庫)