RADWIMPS 『君の名は。』

劇伴アルバム。
説明不要の同名映画、まあどんくらいかは分からないけど、大ヒットにこの音楽担当の貢献もあるんちゃうかな。
前前前世」はラッドのアッパーチューンの中では並の曲だと思うし、ラジオで飽きるぐらい聴かされたのでどうってことなかったけど、それ以外の歌もの、「スパークル」も「なんでもないや」も胸に染み入るラブソングの佳曲で、特に後者はなかなかの荘厳さを湛えてもいて、ラブソング・ライタとしての貫禄は充分。
劇伴曲に関してはタイトル見てるだけでちょっとネタバレの気配がするので、観てからちゃんと聴こうと思ってる。いや、観るつもりはあるんですよもうこうなると今さら映画館行くの恥ずかしいってだけでね…普通に泣きそうだし。「なんでもないや」だけでちょっと泣けるし。

君のいない 世界にも 何かの意味はきっとあって
でも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう
(「なんでもないや」)

…世界の無意味を凝縮したようなリリックだわ。
でもまあ、新海誠は旧作全部amazonプライムで観れるし、そのうちにはきっと…と思ってる。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)