池井戸潤『仇敵』講談社文庫

ネタバレ注意。
地方銀行の庶務行員、恋窪商太郎を主人公とする連作。
銀行内外での様々な事件を短編ネタとして取り扱いつつ、連作としての軸を進行させる、という趣向は『銀行総務特命』なんかと一緒。今作は恋窪の前職から引き継ぐ対決の構図が明瞭なので、その分シンプルに物語を愉しめる。
「仇敵」が私腹を肥やすメガバンクの幹部だったり、その子飼の金融ゴロだったりと、勧善懲悪に徹してくれているので、そいつらの破滅の様子なんかはもっとじっくり読ませてくれた方が、カタルシスはあったような気がするけど…各短編通じてそうだけど、なんか物語の閉じ方があっけない感じがする。プロットを読ませるのにストイック、なんて見方もできないではないが…。
評価はC+。

仇敵 (講談社文庫)

仇敵 (講談社文庫)