『A2』

DVD。
前作から2年を経て、再びオウムの内部にカメラを入れたドキュメンタリ。
荒木氏を大きくフィーチャした前作とは違い、今回は排斥運動の住民や右翼団体、出家信者と友人関係にある新聞記者など、周辺の人々にも視点の置かれた構成。
見所は相変わらず多いけど、前作に比べるといささか散漫な印象はある。しかしそれはこのオウムという問題が潜在化し、拡散し、局所化してしまった顕れとも言えて。藤岡での地域住民との交流とか、馬術部仲間の対話とか、右翼のオジさんの運動場面とインタビューでまったく違うキャラクタとか、住民集会・排斥運動のアレな感じとか、線では繋がらないなりに、興味深く、考えさせられる場面は多い。
メイン・アクトと評価するのは男性信者の鈴木さん。森氏を建物に入れるためにすげー頑張ってて正直感動したし、横浜黄金町で煩悩揺り動かされてる発言もぶっちゃけてて好感が持てた。今も元気で修行に励んでいらっしゃるでしょうか…。

A2 [DVD]

A2 [DVD]