岡嶋二人『開けっぱなしの密室』講談社文庫

ネタバレ注意。
短編集。
カジュアルな語り口の中に、アイデアと技巧が凝らされた、洗練された作品集です。
劈頭、「罠の中の七面鳥」から、特徴的な叙述スタイルと、犯行露見のシンプルなキーがあって、倒叙としてインパクトのある作品でした。「がんじがらめ」なんかもスマートで印象がよかったので、いっそのこと倒叙の作品集にしてもよかったのではと思いましたが…単に俺の好みなだけかな。
他では「サイドシートに赤いリボン」も、混み入った話がシンプルに解きほぐされていた。「スマート」って形容がよく似合う作風ですね。
評価はB−。

開けっぱなしの密室 (講談社文庫)

開けっぱなしの密室 (講談社文庫)