鮎川哲也『下り"はつかり"』創元推理文庫

ネタバレ注意。
北村薫編の短編集の二。
「赤い密室」は既読ながら、やはりトリックの完成度に目を見張るものがある。「達也が嗤う」は目にしたタイトルを印象に残していて、いつか読みたいと思っていた作品だけど、そしたらこういうことだったのね…となおさらのインパクトがあった。「碑文谷事件」は一発ネタを昇華させた本格的なアリバイトリックで、短編にしとくのはもったいない力作。「暗い河」なんかもある自然現象を利用した雄大なトリックが印象的。その後に置かれた表題作はトリックの発想が似てて、若干食われた感あるけど、納得性の高いシンプルなトリック構成に職人芸を感じる。
北村薫編らしく、本格にとどまらない文芸的な作もいくつか収められていて、驍将の多面的な魅力を味わえる好編集です。
評価はB。