青井夏海『スタジアム 虹の事件簿』創元推理文庫

ネタバレ一応注意。
万年最下位のプロ野球球団の周辺で起きる事件を描く連作。
事件の様相と、それをスタジアム、その中に座す名探偵に結び付ける手つき、共にバラエティ豊かで、よく考えられたプロットという感じがする。創元のコレ系の悪い例*1とは異なり、人情ドラマ要素もお寒くならない程度に抑制されている。
という、基本的には好感度の低くない筆の運びだったけど、いかんせん私、このプロ野球ってレジャー興業に対する好感度が著しく低いんですよね。あの興業のスタジアムで起きる事件なんて、せいぜいバックスクリーン裏のトイレに覚醒剤隠してあるぐらいのもんだろうよ。
刑法違反の賭博行為を摘発するお話を書いて欲しかったなー(しつこい)。
評価はC+。
[rakuten:book:10966598:detail]

*1:いちいちリンク貼ったりしない。多いから。