the band apart 『謎のオープンワールド』

7thフル。
前作に引き続き、全日本語詞の作。
バンアパの作品らしく、この辺たまらんなーってアンサンブルとか、涼やかなメロディに甘いヴォーカルの魅力とか、楽曲のディテールにおいて惹かれる部分はままあるけど、全体としてはやはり、日本語詞に違和感を拭えない印象が勝ってしまった。
RPG的なコンセプトもうまくのみこめなかったし、厭な引っ掛かりをして楽曲への没入感を削ぐリリックも散見された。「裸足のラストデイ」では、他の言葉をそう聞かせてるんだと思ってたらマジで《気違い》言うてたりねw
まあでも、「最終列車」は抜群のグッドソングだったのでそれだけでもよかったわ。前作でもポップに振り切った曲は違和感なく聴けたから、日本語/英語の問題以前に、結局はソングライティングの完成度、ないしは好みの問題なのかもしれないですね。

謎のオープンワールド※特殊ブック仕様

謎のオープンワールド※特殊ブック仕様