tha BOSS 『BORDERS MIXED BY DJ HIKARU』

客演をMIXしたアルバム。
MIXアルバムなので、曲が連続して流れてくし、リリックも文字情報として収録されてないんだけど、BOSSの仕事はもっとじっくり、歌詞カード見ながら没入して聴きたいってのが本音。繋ぎの妙も個人的にはいまいち味わえないし。ただ曲単位では、「野良犬」とか刃頭のトラック含めて震えるほどかっこいいし、「あかり from here」の収録も嬉しい。「スクリュードライマー」もマスターピースだね。逆にハウスに寄った曲は好みじゃないのと、「ILL-BEATNIK」もこれはこれでアリだけどやっぱライヴアレンジが神懸かりすぎだろと思う。
初出の年代も、それぞれに絡む相手も様々で、総じてはBOSSという人のクロニクルを窺える内容。スキルの明らかに劣ったMCとの絡みもあって圧勝だと思うけど、しかしそれは単にスタイルの違いなのかもしれないと思う程度には自分自身の素養のなさと、ブルーハーブ一辺倒に偏った聴取歴…それによって陶冶された感性を(再)認識してもいます。SEEDAとB.I.G. JOEはかっこいいと思うけどね。
しかし「野良犬」かっけえなあ…矢場町のカフェ行こうかな。

BORDERS - Mixed by DJ HIKARU

BORDERS - Mixed by DJ HIKARU