MONOEYES 『A Mirage In The Sun』

1stフル。
細美武士の新バンド。the HIATUSの構築的なサウンドとはうって変わって、シンプルに勢いのある、原点回帰的なメロディック/エモーショナル・コアが鳴らされています。ELLEGARDENじゃなく新バンドでこれをやるってのはいよいよ…以下略。
このテの雄々しく人懐っこいメロディに、一抹のセンチメントを混ぜ入れるような曲作らせたらもちろん第一人者であるわけで、キャラクタに沿ったヴォーカルの訴求力も抜群。「Run Run」「明日公園で」あたりを筆頭に、問答無用でアガるアンセムをずらりと揃えた様相はさすがの自家薬籠中。「Wish It Was Snowing Out」の寓意も泣けるなあ。
しかし一方、予測と期待をまったく裏切ることのない作品で、若干刺激に乏しく感じられたのも事実。戸高賢史*1(ex.ART-SCHOOL)のギターも、もっとクセのある音を聴かせてくれるかと思ったんだけど…まあそのへんの審美眼なんてないんだけどさ。
まあでも、ライヴにおいてはこれ以上なく機能性の高いバンドでしょうね。行ってみたいけどキッズに混じりきれないだろうし、投げ込みのフライヤの表だけ見て勝手に名古屋飛ばしと思ってたわ…ダイアモンドじゃ今さらチケ取れないだろな。

A Mirage In The Sun

A Mirage In The Sun

*1:どうでもいいけど山本彩に似てるよね。