RADWIMPS "RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 会心の一撃編"

2014.2.16@日本ガイシホール
『×と○と罪と』レコ発ツアー。
音源にはいまいちピンと来ていなかったワタクシですが、ライヴはさすが楽しかったです。多彩な楽器と立体的なステージ構成、オーロラヴィジョンやライティングの演出、楽曲の世界観をライヴ空間に展開する試みにおいては、さすがの実験精神とプレイヤビリティと感心しました。特に新音源からは「パーフェクトベイビー」とか「ブレス」なんかが良かったね、まだ若干煮詰まってないような曲も散見されたけれども。しかし新作で特に好きな「いえない」も「五月の蠅」もなかってん。前回も「グラウンドゼロ」なかったし、レコ発じゃその盤で一番好きな曲聴けないってジンクス化してる気がする…。
キレイにメリハリのついたセットリストで、「DARMA GRAND PRIX」→「ギミギミック」とか、「実況中継」*1→「おしゃかしゃま」→「DADA」あたり、ライヴにおける本領はハードエッジ系の楽曲にあるんだなあと思わせる貫禄のパフォーマンスでしたが、個人的にはやはり「有心論」「君と羊と青」「会心の一撃」と続いたアンセム三連打における、跳ね&拳&大合唱に勝るエンタテインメントはなく。もう何はなくとも「君と羊と青」を絶唱しないと気が済まない身体です。
アンコール前「もしも」斉唱に端的なように、オーディエンスがよく唄うしコール&レスポンスもよくするライヴだけど、さすがに「Tummy」唄わせるのは無理があるだろうと思った…英詞だし複雑すぎるw でもそれも次までにはなんとかしてしまうかもしれないと思わせるだけの、バンドとオーディエンスの信頼関係を感じさせる空間ではあります。俺も歌詞カード睨みつつ、ちょっと練習しようと思います。
セットリスト:1.ドリーマーズ・ハイ 2.One man live 3.DARMA GRAND PRIX 4.ギミギミック 5.アイアンバイブル 6.Tummy 7.トレモロ 8.ます。 9.パーフェクトベイビー 10.夕霧 11.ブレス 12.実況中継 13.おしゃかしゃま 14.DADA 15.最後の晩餐 16.リユニオン 17.ラストバージン 18.有心論 19.君と羊と青 20.会心の一撃 21.針と棘 en.いいんですか?

*1:映像演出におけるベスト曲。どう見ても邪悪そのものの神仏w