サカナクション 『sakanaction』

6th。
全体的に抑制の効いたトーンで統一された、クールでスタイリッシュな印象のアルバムです。
シングル中心としたアンセム系も「節度を保った」という感じだけど、俺は個人的にはもっとエモかったりセンチだったり、振れ幅のある方が好きだなあと思う。結局サカナクションで一番聴いてるのって『シンシロ』だったりして。
「なんてったって春」や「M」の言葉の乗せ方、刻み方にはちょっと感動的なものがあるけど。それもちょっと引いた視点からの鑑賞で、あまり熱を掻き立てられるような類のものではなかったな。
借りといて熱のないレヴューだけど、まあしょうがない。

sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)