よしながふみ「大奥 1-5」白泉社ジェッツコミックス

ご存知架空歴史マンガ。
もっとドロドロウジウジした話かと思ってたら、意外と淡白。むしろ「江戸」「日本」を再解釈する、架空歴史の本格的な試みですね。独特の淡白な絵柄は以前からあまり好みじゃなくて、これで愛憎劇は説得力ねえなあと思っていたのですが、志向を理解してからは気にならなくなりました。それどころか、有功にしろ吉光にしろ、要求される場面においては凄味のある美しさがあって、メリハリきいてるなあ、なんて好印象さえ。
日本史取らなかったけど、ちゃんと勉強したら面白そうだしこの作品なんかももっと面白そうだよね。『忠臣蔵』を読んでいたので、生類憐みの令に至る伏線なんかはキマっててよかったです。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)