L'Arc-en-Ciel "L'Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL"

2012.5.13@日産スタジアム
ワールドツアーの凱旋公演、日産スタジアム
さすがにスタジアムクラスのライヴともなると音響云々はやっぱりアレな感じ、アリーナ後方のステージに移動して演ってた時なんて、目の前のyukihiroのシンバルの生音と、スピーカーからの音の乖離に笑ってしまいましたがまあしょうがない。
そんなん関係なく、すごく楽しかったしすごくかっこよかったのでね。
俺が初めて「ライヴ」というものを観たのは約15年前の『HEART』のツアー@山形県民会館で、その時だって結構なピーク期にバンドはいたと思うのだけど、そこで観た原初体験としてのライヴ・アクトを遥かに凌駕したスケール感、ロックとしての破壊力、一向に経年劣化の気配を見せない表現の瑞々しさとグラマラス、匹敵するもののない艶めきと華やぎ、まさにモンスター・バンドとしての異形性をまざまざと見せつけられる空間になっていました。
しかしhydeはマジに魔物だね。RIJFESでソロを観た時のパンク仕様もかっこよかったんだけど、今回のモードでの造形の完成度の高さはなんなんだ、恐ろしい。んで実は(多分)一番真面目でストイックなところも素敵です。
ベスト・アクトはなんだろう、「MY HEART DRAWS A DREAM」は根本的に楽曲が一番好きだけど、音源では要らねーと思っていた《夢を描くよ》のリフレイン、あのスケールでシンガロングするとなんだか荘厳なヴィジョンが開けて、ああ俺バンドのスケール感を過小評価してたと思い知らされる気がして新鮮でした。でも一番楽しかったのは「READY STEADY GO」かなー。手挙げて跳んで、筋肉痛です。
思春期のベスト・バンドにまた会えて、また興奮できて幸せでした。次は多分、15年も開かないと思います。
セットリスト:1.いばらの涙 2.CHASE 3.GOOD LUCK MY WAY 4.Killing Me 5.SHINE 6.wild flower 7.MY HEART DRAWS A DREAM 8.metropolis 9.REVELATION 10.SEVENTH HEAVEN 11.Driver's High 12.DRINK IT DOWN 13.shade of season 14.STAY AWAY 15.READY STEADY GO 16.未来世界 17.Pieces 18.XXX 19.NEXUS 4 20.Link 21.BLESS