SPECIAL OTHERS 『SPECIAL OTHERS』

コラボレーション・アルバム。
初スペアザ。歌モノで初めて聴くという分かり易い奴。
音像はどれも非常に気持ちいいです。各々普通にバンド音源を聴いているヴォーカリストたちの楽曲・詞作も馴染みよく、すんなりと聴けるアンセム・コレクション。
feat.Kj「Sailin'」はこのアルバムで一番好きです。このぐらいならいくらでも作れる、って余裕を感じさせる流麗なrhymeとflow、楽曲と音像のシンクロが見事です。一方で国内ロック二大セクシィ・ヴォイス対決、feat.オオキノブオホリエアツシの「あの国まで」は若干振りかぶりすぎの感じがあって。この曲で一番かっこいいのは間違いなくホリエパート終わりのギターだしな。
feat.キヨサク「空っぽ」は楽曲にスケール感と素朴さがあって好感が持てます。ここから(なぜか)アイヌ民謡挟んでレペゼン横浜展開、feat.後藤正文「DANCE IN TSURUMI」はダンスロック担当だけどループがあんまり気持ちよくないかも…ゴッチの声質はこういうんじゃないと思ったり。でも代表曲「君という花」も四つ打ちだったりするんだけど。ラストのfeat.サイプレス上野ロベルト本郷「DOOR」はHipHop担当、声質は好きだったけどせいぜいそのぐらいで気持ちよく流れていってしまい、吸引力に欠けたか。
…本来のインストはもっと気持ちいいんじゃないかと思えるぐらいには、魅力のあるアルバムです。

SPECIAL OTHERS(DVD付)(初回限定盤)

SPECIAL OTHERS(DVD付)(初回限定盤)