フジファブリック 『STAR』

6th。
にして、新生フジファブリックの1st。

たくさんのこれからを待っていることにしたんだ
書きかけの手紙だけどそのままを送り出すよ
(「スワン」)

まったく新しいことをやるのでもなく、スタイルに固執するのでもなく、とにかくやれることをやりたいようにやる、フラットで清新な気配が感じられる爽やかなアルバムです。演奏は以前より粒立っているようにさえ感じられるし、山内のvoも志村ほどのクセがないだけにそれに馴染んで聞こえます。
Splash!!」「君は炎天下」的な、ハジけた曲はまだキャパが足りないような気もするけど、「STAR」「スワン」「アンダルシア」「パレード」とアンセムには事欠かない。ライヴも跳ねられるでしょう。特に「アンダルシア」は「CHRONICLE」からまた一歩を踏み出したような音像で感慨深い。「パレード」はなんかpe'zmokuみたいだけれどw
これからも、気持ちを騒がせてくれるバンドでい続けてくれるでしょう。

STAR

STAR