藤木稟『陰陽師鬼一法眼 三 今かぐや編』光文社文庫

ネタバレ一応注意。
シリーズ三作目。持ってるのは最後。
かぐや姫」モチーフの伝奇とか、「踊念仏*1とか、要素はいろいろあるんだけど、全部バラバラで収斂せず、何がやりたいんだかいまいち分からなかった…って、前の巻でもそんな感想だったな。
法眼さんもほとんど蚊帳の外だし、メインの怪異もあっけなく収束してしまったり、物語に抑揚がない。母子のドラマがやりたいにしてはキャラクタが書割だし…なんかポカーンとしたまま読み了えた感じ。「歩き続ける女」って奇想はちょっと萌えたけども。
まあ、最近角川ホラー文庫のシリーズ若干売れてるし、よかったんじゃないかね。
評価はC−。

陰陽師 鬼一法眼〈三〉 (光文社文庫)

陰陽師 鬼一法眼〈三〉 (光文社文庫)

*1:実家が檀家になってる寺も時宗なんだけど、あんな説教聞いてるぐらいなら踊りたいよね。