『ラーメンズ第17回公演 「TOWER」』

一年半前に生で観た公演。
DVD化なる。ちなみにLIVEの感想はこちらです。
基本的にはバカ路線の公演だと思います。「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」のあやとり部分(の果てしない天丼)、「名は体を表す」の、記憶も鮮烈な言わずもがな「クリムゾン・メサイア」、言いたいだけ「ハイウエスト」、勢いだけ「五重塔」などなど。何も考えずに見て爆笑できるというのは割とアタリの公演です(偉そう)。
でも全体通したテーマの処理、ラーメンズ=独Rahmen+英sという嘘八百の設定に殉じた「ハコ」のネタ…「タワーズ1」「タワーズ2」の正面突破、さらにはハートウォームな「やめさせないと」のドラマとしての完成など、バカだけじゃない充実も見せています。
…こういう感想は初見の時にも書いてるな。そういうことが生でいきなり観ても、その後パッケージで観ても伝わってくるというのは、その達成の何よりの証左だと思いますね。
ハードルの低さを露呈しそうなのであまり書きたくありませんが、最大爆笑は「名は体を表す」の「きのこの山たけのこの里」のくだりでした。
…もっとあるだろ、なんか>>俺。

ラーメンズ第17回公演『TOWER』 [DVD]

ラーメンズ第17回公演『TOWER』 [DVD]