牧野修『楽園の知恵』ハヤカワ文庫JA

ネタバレ注意。
SF/ホラー短編集。初出は「異形コレクション」とか「SFバカ本」とか。
入子構造の「額縁」も一応用意されてはいるけど、基本的にはノンシリーズ。『忌まわしい匣』なんかもそうだったけど、この人はこういう「制約のない短編仕事」が一番面白い。奇想が横溢している…というかむしろ端的に、思いっきりバカがやれる、というところでしょう。
「いつか、僕は」の、死斑の浮いた死体を並べて地図を作る、というグロテスクな奇想もアレだったけど、やはり最大のインパクトは「インキュバス言語」。これは酷いw めちゃくちゃ酷いけど、これはいい意味で。
ストーリィ紹介は省くけど、筒井康隆*1がシモ方面に果てしなく暴走したみたいな、ひたすら卑猥でお下劣なバカSF。爆笑のままに読み終えて、この一編のためだけに手元に置いとこうかと思ったけど、所収の『エロティシズム12幻想』も持ってるのでやめました。津原泰水も喜んだであろう。
買えとは言いません。バカな小説が好きな人は、ぜひ立ち読みしてください。
評価はB。

*1:そういえば元々は「ネオ・ヌル」の同人だったんだよね、作者。