eastern youth "極東最前線/巡業 〜土砂降り街道エッサホイサッサ〜"

2010.9.11@名古屋クラブクアトロ
半年ぶりのイースタンだと思っていたら、そもそもライヴが半年ぶりでした。こないだのブルーハーブ@クアトロを完全に忘れていたのが痛かった…。
で、そんな飢餓感を差し引いても素晴らしいライヴだったと思います。レコ発ではないツアーなので、鉄板人気曲目白押しで、盛り上がるには最高でした。こういう時じゃないと聴けない曲、まあ「いずこへ」はある意味鉄板の一部としても、「扉」なんてレア曲が聴けたのが嬉しかったり。そもそもドアタマが「夜明けの歌」でいきなり感涙だったけど、「耳鳴り」から「踵鳴る」とか、本編ラスト3曲の流れ(今日のベスト・アクトは「沸点36℃」だったと思います。あ…でも「未ダ未ダヨ」もよかった)とか、「雨曝し」はぶっちゃけ若干飽きているんだけどそっから「一切合切太陽みたいに輝く」に繋げる美しさとか、感極りまくりのセットリストでしたね。
そして、俺はもう10年ぐらいイースタン皆勤なんだけど、初めてニノさんのMCが聞けたのでした。しかも謎かけまで。
…ろくでもなかったw
セットリスト:1.夜明けの歌 2.いつだってそれは簡単な事じゃない 3.世界は割れ響く耳鳴りのようだ 4.踵鳴る 5.男子畢生危機一髪 6.未ダ未ダヨ 7.地下室の喧騒 8.扉 9.いずこへ 10.野良犬、走る 11.まともな世界 12.街はふるさと 13.沸点36℃ 14.荒野に針路を取れ en.1 1.雨曝しなら濡れるがいいさ 2.一切合切太陽みたいに輝く en.2 青すぎる空
…まあ楽しさがかってしまって、セットリスト並べただけのレポになってしまいましたが。マトモなレポは過去記事参照ということで。