大塚英志『多重人格探偵サイコ REAL』徳間デュアル文庫

ネタバレ特になし。
WOWOW制作のドラマ版のシナリオ。
内容については、原作者による演出上の注釈が入ってることもあり、マンガ表現よりわかりやすい。感想はそれぐらい。「終わらない昭和」、天皇ネタに関しては奥ゆかしすぎるとも思うが、デリケートなテーマではあって仕方ないのかもしれず、「笹山サーガ」としての存在感もまあ、出てると思う。永田洋子なんかも出てきちゃったりして。連合赤軍の本、読んでねえなあ。
この作家はいつも、あとがきがひねくれつつもアツくて愉しいのだが、この本は各話にコメントが書き下ろされてて、たっぷり楽しめます。こんなもんまで読む人は、たいていそれが目当てだろう。
評価はC。