BUMP OF CHICKEN 「涙のふるさと」

PVの堀北真希かわいすぎ。
まあ正直白Vネックの藤原のがかわいいんだけどね。
で、そんなどうでもいい話から入ってしまったのは、あんまりしっくりきていないからなのでした。サビの伸びやかなリフレインが印象的な美メロ曲だし、「LAMP」あたりを彷彿させる「呼びかけ型」の内省詞もいつも通りのキャラクタ。どことなくフォークロックぽく、c/w「真っ赤な空を見ただろうか」のカントリー調も合わせてサウンドのフックも持っていると思うのだが。
結局、「小っさくまとまんなよ!」ってことなんだと思う。前二作のアコースティック路線とこの曲の流れから、例えば「ロストマン」的な圧倒的スケールがこの先のアルバムに期待できないのですよ。日本ロック史上屈指の名盤である前作『ユグドラシル』を超える作品を、どうしたって期待してしまうので。

涙のふるさと

涙のふるさと